夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

母は亡くなりました。 本当にひとりぼっちになった。

夜中にトイレに起きたら母がさらに苦しそうで、呼吸はゼロゼロ聴こえるし、下顎呼吸に見えてぎょっとしてナースコールした。 酸素チューブじゃなくてマスクにしようとしたけど、本人が無意識に嫌がって外してしまう。 昼間から、呼びかけてもほとんど覚醒し…

お返事です

10/26の拍手お返事です。 >ララクラッシュ今年も販売開始〜 去年の方がパッケージは〜 味が同じなので〜 今年焼き芋味が無くコーヒー味の〜 札幌なう〜 ラーメンサラダ〜 * コメントありがとうございます! 遅くなりましてm(_ _)m ララクラッシュの杏仁、…

おなかすいた……

前回のブログから、母は退院してまた入院しております。 わたしの方は初めての大腸カメラを鎮静剤なしでやりまして、病院に着くなり過呼吸で別室に行ったり色々しましたが、結果としてはポリープ1つ無いとのことで安心しました。 大腸カメラをやる前に飲む2…

もうわたしを困らせないで

激鬱でしてね、土日も廃人でした。今日も診察あったけどキャンセル。行けるわけが無し。 昨日父親と電話しましてね、「愚痴とか嫌な話を人にするのを止めろ、誰も聞きたくない、みんな離れていくぞ」と言われました。まあそりゃそうだ。「みんな辛い、みんな…

メルフォお返事です

全然まったく人と楽しく喋ったりしない日々を送っております。コメント頂くと、息を吹き返します。ありがとうございます。 何か『これについてどう思ってますか』的なことを書いて頂けると、喜んで書きます。 * ではメルフォお返事です。 > ヤマモトヨーコ…

制限があるほど洗練されるものだ

ガラケーの操作って今やるとパズルゲームのようで面白いですね。懐かしの『倉庫番』とか。 母が公衆電話まで歩けないので、もうむりやりガラケー契約しました。スマホが良かったけど、値段がですねえ。なんやらかんやらで、CMのようにはいかないですわね。 …

母、入院なう。 いきなり主治医からケータイに電話くるとびびりますね。検査結果の話でしたが。 しかもわざわざ一般的な会社の昼休みの時間帯にかけてきてくれるあたり、申し訳ないけど、無職って言いたくないし。そんなの別にどうでもいいだろうけど。 1つ1…

メルフォお返事

その前に拍手で頂いたコメントの件。 子供がいきなり友達を無視するっていうのは、親か近い身内に自分自身やられてたんじゃないでしょうか。 だから彼女の中ではそれは学習したコミュニケーションの1つのやり方だったのかなと思いました。そこの関係では、無…

泣きながら本音と本音でぶつかりあうのは仲間だから

わたしがこの世で相当キモいと思ってるものの1つがタイトルです。 でもこのスキルが看護学校には必要なんですよね。 泣きながら相手に本音でぶつかる。それはトランス状態にも似て、ある種の快感を得られる。 「あのね、ミカリンのそういうとこ、……ごめん、…

拍手お返事です。

拍手もまだ当分置いておきますので、メルフォとお好きな方をお使い下さい。 9/22の方。 >懐中電灯は玄関に1つ、トイレに1つ、枕元に1つ、リビングに〜 すぐ手にすることが出来る〜 * コメントありがとうございます! そうですね、今回うかつだったのは…

生存率とインテリア

あーもう朝から家事で疲れた_(┐「ε:)_プンスカ 誰の母でも妻でもないわけで、毎日毎日、朝から晩まで自分の時間もなく働かされるとうんざりしますね。 「今までそれをお前の母親がやってたんだろ」と反論されるかもしれませんが、今までは母の労力+わたしの…

メールフォームお返事

09月19日 (絵文字)さま >わざわざメルフォ設置までして頂き〜 〜全文表示はされていたのですが、また途切れてしまった〜 2通目でお伝えしたかったのは「何で杏紗さんばかりこんなに〜 後輩の方やお父様からの〜 こちらを確認された後、前回の記事は削除し…

メールフォーム設置しました

サイドバーにメールフォームを設置しました。 たぶん大丈夫なはずなので、どうぞご利用下さいませ。 お返事はWEB拍手と同じように、メッセージを引用しながらブログの記事内でさせて頂きます(メッセージにアドレスが記載されていれば、そちらにお返事させて…

拍手お返事です

もしかしてまた途切れてるのかな?と思っています^^;あああああ〜すみません本当に! 【一部削除しました】 何度もトラブっていて申し訳ないです。ググってもよく分からなかったので、WEB拍手をやめてメールフォームにしようか迷っています。 匿名というか、…

拍手お返事です

9/6の方。 >杏紗さんはご自分を冷たいと仰りますが、嘘がないという感じで〜 以前どなたかの呟きで下記のようなメモがあり〜(略) * コメントありがとうございます! 嘘がない、そうありたいとは思っています。 なんていうか、自分をよく見せるための嘘って…

電気を発明してくれてありがとう。独りっきりの地震体験記1

前提条件:母は治療のため入院中であり、わたしは自宅に一人でした。我が家は戸建てではなく5階程度の高さにあります。 *** 地震が起きた瞬間、わたしはベッドで眠っていました。 いつ目が覚めたのかも分からないまま、ものすごい勢いで揺さぶられ、地震…

卵焼きは出汁だし

本日の夕飯は、唐揚げとかコールスローサラダとか作ったんですけど、わたし料理する時は必ず録音したラジオとか聴きながら作るんですよね、だって暇じゃないですか、野菜切ったりしてる間。そしたらその最中に後ろのソファにいた母親に「料理するのも楽しい…

そして今もお腹痛い

母の治療方針が決まって、まずは少し入院することになりました。 わたしはこれまで20回くらい入院してるので、持ち物やお風呂のことなどアドバイス。母は盲腸の手術くらいしか入院したことない人ですから。 今週受診した際に、主治医から治療法の選択肢につ…

明日からまた次の現実が始まる

ブログ開設から15年近く(DUOブログ→ヤプログ→seesaa→現在と移転しております)、なぜか途中から、ブログには何かはっきりとした書きたいこと&長文になる話がある時にしか書かないようになっていましたが、変なこだわりを捨てて、これからはちょっとしたこ…

買うことは生きること

まずは母親の話から。 あれからさらに大きい病院に転院して、病名は判明しました。 ですがここは闘病ブログでもないし、いくら匿名でも母という別の人間のことですから、わたしにその権利はないと思うので、以降、詳細は書きません。ただまあ、これからブロ…

わたしの足はぐらぐらしている

具体的に書くか迷ったんですが、言える相手もいないし、書くかーと。ただし病名は伏せますね。 * ついったーに書いた通り、母親の受診に付き添ったんですが、診察の途中で母親が診察室から出てきて、家族を呼んでるとのことで、わたしも一緒に診察室に入り…

恋の矢は飴細工だから熱で溶けた

先日、ついったーのノリで後輩に「おはまる水産!」とLINEを送ったら、「おはまる水産なるものがどこから来たのか小一時間考えました」と言われてしまいました、杏紗です。 おはよう→おはまる→おはまる水産、という三段活用です。ムカ着火ファイヤーみたいな…

宣誓、わたしは十年後も

ふとアクセス数を見たらかつてない巨大な数字になっていて、何だろうと思ったら某ギャルゲーのタイトル名を書いたせいか……(^_^;)と納得しました。きっと検索で来た方が求めてる内容はここには無かったでしょうね……ごめんね…… * 拍手お返事です。 >先日あた…

主人公はなんだかんだ恵まれているものだ

拍手お返事です。 >胃カメラお疲れ様〜 「あたしのエイリアン」シリーズに触れたことは〜 ドライで魅力があると〜 * コメントありがとうございます_(_^_)_ 胃カメラなんとか終わりました…… 終わってみればあっさりしたものです。 「あたしのエイリアン」シ…

拍手お返事です。

パチパチありがとうございます_(_^_)_ 7/9の方。 >カノンも〜ギャルゲーって制服が可愛い〜胃カメラ無事に〜 24時間オープン〜 夜中に〜 昼間〜 お正月でも〜 * コメントありがとうございます! カノン、ありましたね〜クラナド?とかそのあたりでしょうか…

近況

金曜日に3年ぶりの胃カメラやることになりました。キシロカイン(喉の麻酔)使えないので、鎮静だけでやります。とにかくさっさと寝れるように祈るだけです。でも鎮静も効きづらいんだよなあ〜 * カドフェスで貰えるブックカバー、鳥獣戯画っぽいの可愛かった…

道路のこちら側

Web拍手が変なところに行ったにも関わらず、押して下さってありがとうございます。無事発見できたようで安心しております。 * 小さい頃に『かまいたちの夜』がめちゃくちゃ流行りましたが、当時小学生だったわたしは、ゲームで本が読めるなんて、しかも自分…

おしらせです

web拍手のデザインやら何やらをいじろうとしたら再設置できなくなり(できるはずだができない)、仕方ないのでサイドバーからフッターに移しました。 なのでずーっと下を探して頂けたらボタンが見つかるかと思います。 すんません、めんどくさくてすんません………

そういえば近年ユニクロで浴衣って見なくない?

まず拍手お返事から。 昨日の方。 >セルフカラーならお風呂で使えるカラートリートメントを〜 元の髪色や髪質によっては染まりにくい〜 * コメントありがとうございます! カラートリートメント、以前フラガールという商品を使っていて、頭皮に触れてもい…