夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇麗事は必要です

突然ですがTwitterはじめました。以前のブログをやっていた時、一時期だけTwitterもやっていたのですが、今回またはじめてみました。あのとき見て下さってた&フォローして下さってた方、すぐ終わってすみません。今度は多分長続きするのではないかと。 ブロ…

飲むヨーグルト飲みたい

ずっと肉体的に具合悪くて、今日もスーパーにいたらしんどくなってきて、寝てる感じです。 見た目も具合悪そうらしく、明日も通院なんですが、母がついていく発言したのでけっこう悪いみたいです。「あの」母が(と言っても見えないので伝わらないかもしれま…

他人を見抜いて初めて怖さに気づく

唐突ですが飲むヨーグルトって美味しすぎません? 一リットルくらい飲みたいんですけど… もし太るとか糖尿病になるとか気にしなくてよければ、ガブガブ飲みますね。 * 今日は難病のほうの診察日でした。 ステロイドちょっと減りました。疲れとか出ないとい…

ツーアウトランナー一塁くらい

なんか暗いこと書いてすみません。夜中に目が覚めてブログの下書きをしようと、スマホで思ったことそのまま書いてたら、指が「送信」ボタンに触れてしまって投稿されちゃいました。削除もできるけど、まあ残しておきます。わたしの一部ですから。でも常にあ…

わたしは自分の人生にもう期待していません。 まともに働くこともできないだろうし、自立することもできないだろうし、何か幸せが訪れるとも思えない。 人生を逆転させるためにがむしゃらになる気力もなくて、人並みのときめきとか感動も知らず、ひっそりと…

298円の幸せ

肩に湿布を貼る日々。 昨日ドラッグストアにシャンプーを買いに行きました。さんざん迷ったあげく、スーパーマイルドを選択。去年入院中に病院の売店で買って使ったらとても良かったので、思い出出場的な選択。 * 無印良品の「はがして使えるコットン」がお…

ときめきレモンティー

肩こりに悩む日々。 拍手ぱちぱちありがとうございます(「・ω・)「 リンゴ酢紅茶についてコメント頂きました! おっしゃる通り、マグカップに対してリンゴ酢(加糖タイプではないもの)は小さじ1より多めがいいかなと思います!砂糖はお好みですが、大さじ1…

髪切りました(一昨日)

一昨日の日記。 朝、唐突に髪を切ろうと思って、病院の帰りに美容院に行ってきました。 ロングヘアをボブにばっさり。床が切り落とした髪で海のようでした。 前のブログの時にコメントでアドバイス頂いた通り、個人経営の美容院を探しまして、気さくなお兄さ…

具合わるい

左手首を痛めました。 おそらく寝ている時に曲げたまま壁に長時間押し付けていたのが原因じゃないかと思います。反る動きが痛くてできません。 湿布を貼り、長い包帯でぐるぐる巻いて固定しました。鎮痛剤はカロナールしか飲めないのですが、消炎作用がほと…

線香一発、モブの人生

ぼんやりとカップ麺を食べて生き延びる日々。 昨夜、部屋の電気を消して布団に潜り、しばらくすると、かすかな女の悲鳴が聞こえました。 わたしは極度の怖がりのため、寝るときは枕元でラジオの音を流し、布団にも頭から潜らなければ眠れません。 「ああ、あ…

今日は特段の動きもなく

朝起きるなり「熱があるなら病院に行きなさいよ」と言われました。めちゃめちゃ平熱。母はパラレルワールドのわたしを見たのかもしれません。 しかしヒートテックシャツにウールのベスト、厚手のニットカーディガンを着て、起毛あったかシーツに分厚い毛布、布…

孤独を分かち合うのはファンタジー

コーヒードリッパー、サーバーの二点セットを買いました。街をふらふらしてたら安売りしてて、もともとサーバーが欲しくて安いのを探してたところ、予算を下回る勢いの爆安セールだったのでその場で買っちゃいました。これで100均のドリッパーからサヨナラで…

親の愚痴

前ブログで何度も書いてますが、うちの母は感情が一定しないんですよ。いま機嫌が良くても三十分後にどうなってるかわからない。小さい頃からそんな彼女の顔色を伺って、無視され当たられ嫌味を言われてきました。小さい頃から25年間くらい毎日そうでした。…

鳩の王子様と出逢う

どうも風邪をひいたようで、いろはすももを凍らせたのを持ってベッドに潜っています。 昨日は母のコートを買うのに付き合い、帰りにとうとう買ってしまいました。 PSvita… 電器店でメモリーカードと一緒に新品を買い、それからゲオに行って中古のドラクエヒ…

朝マックしました(10/10日記)

早い時間に用事があって、母と外に出たので朝マックを食べました。すんごいお腹すいてたので、マフィンとグリドル両方食べました。グリドルはやっぱり甘すぎて、でもしばらくするとあの甘さを恋しく思ってしまうのだから不思議です。マフィンは堅い。でもそ…

拍手お返事です

10/8の方。 >ゆったりとすごすのも、したいことだけするのもいいこと~ 体調のいい時に単発で~好きなものを買ったり集めたりして充実するも~体調が優れない時はのんびりするのもいいと~ 今はそういう時期~今のご自分を丸ごと肯定していい~ * コメント…

だらだらと雑記

「赤から」という鍋を食べました。 ググっていただくと出てきますが、名古屋の赤味噌仕立ての鍋です。 ストレートの鍋つゆが売っていたので買ってみました。 開けてみると真っ赤。 キムチ鍋みたいです。 豚バラ、白菜、もやし、豆腐を入れて温め、スープをひ…

びっくりするほど眠れるものだ

三日ぶりにちゃんと起き上がりました。 顔を洗って、ご飯を食べた。 寝過ぎと食欲不振のせいか、体重が減っていました。 psvita欲しいなあ、でも20000円出すほど欲しいのかなあ。 やりたいのはドラクエヒーローズなんですけど、よく調べたら1はvitaじゃでき…

近くて遠い

ここのところ眠ってばかりいます。 唇もがさがさで、髪もぼさぼさ、着替えもせず、おなかがすいたら居間に下りて冷凍ご飯を解凍し、納豆をかけて食べる。洗い物をしたくないから、鍋もフライパンも使いたくない。 以前のわたしは常に120%、150%頑張らなくて…

冒険の旅に出る

ドラクエヒーローズ2やりたい。 もともとドラクエ好きで、特に4が大好き。さらになかでもアリーナとクリフトが大好きです。 批判もある小説版もわたしは好きです。ブライがいい味だしてる。アリーナは粗野ながらもちゃんと王族としての品格があるし、クリフ…

恋愛恐怖症のアラサー

入院してから、以前はあった「不意にこみあげてくる意欲、充実感、前向きな気持ち」が全く訪れなくなり、特に今は投げやりな何もしたくない気持ちが強く、今日はずっと眠っています。 友達から恋愛や結婚の話をだされるのが苦手です。かなりダメージを受けま…

どこかに

誰にも求められない、誰にも必要とされない。 誰かに必要とされて、誰かに強く求められるような世界がどこかにないだろうか。 どこかにわたしを探してる人がいたら、そこに行きたい。

1つも経験してない人もいるのに

両親の不和、発病、手術、両親の離婚、難病発症、手術と入退院の繰り返し、障害を負う、ICUに入る、放射線治療を受ける、というここまでの人生ですが、何のためにこんなことになってるんですかね。これらが報われる日は来るんでしょうか。それとも、こういう…

過小評価

福原美穂さんの「La La La FIGHTERS」という歌の歌詞がすごく好きです。特に二番に励まされます。いまの自分の心境そのものというか… じっと黙って座っていても誰かが輝く明日をもたらしてくれるわけじゃない、だったら立ち上がって進んでいきたいという気持…

退院しました。

某月某日、ぶじ退院しました。 入院中も拍手ぱちぱちありがとうございました! 今回の入院を機に転院することになりました。 今まで通っていたクリニックには長年みてもらっていましたが、主治医の治療に信頼できない部分があり、良い医師が分かれば転院した…