夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

過去からは解放されない

何度か父親から、

「俺が再婚して東京で家庭を持ってたら、こうやって支援することはできないんだからね。離婚して出ていった方が『こっちはもう新しい家庭あるから』って連絡もしないなんてよくあることだし」 

って言われるんですけど、それってわたしがありがとうございますって言うことなんですかね?

新しい女と家庭を作って子供を設ける権利があるなら、こちらにも両親が揃っている権利はあるんじゃないの?

そしてそれはどっちが優先されるの?

次の家庭を作ったら、『いやもう別の家庭あるんで』で、そっかー!ってなるの?いいなあ自分だけやり直せて。こっちは自分の生まれをやり直せないのに。

もともとは大人がこいつと結婚しよう、子供を作ろうと思って生みますよね、でもその後にやっぱこいつじゃないなって離婚して、でも子供は生んじゃって消せないわけで、それで再婚してまた子供を設けたとして、そこでもう俺達エターナルラブだわってなったら、最初の子って何だったんだろうと思うんですよ。自分のことだけじゃなく、芸能人の離婚再婚隠し子でもよく考える。再婚して新しい家庭で新しい子供と出かけたり遊んだり旅行したり、そういう時、前の子供のことはどう考えてるのかなと思います。

エターナルラブじゃなかった相手と子供生んでしまって、間違ったわって言われても、子供はどうしたらいいんだろう。再婚して、こいつこそが運命の相手だったわってなったら、そこに生まれた子の命の価値と、間違った相手と設けた子の命の価値と、少なくともわたしは子供の立場として、価値は違うと感じてしまう。

だから父親から、「お前はラッキーなんだよ、俺が新しい家庭を作ってないんだから」っていうニュアンスのことを言われると、男も女も自由でいいなあと思う。恋愛して結婚してさあ、子供を生んで、だめなら次にいけばいい。

次にいかなかったことに感謝しろって言われたり、「てめえ一人だけが離婚家庭の犠牲者だと思ってんのかよ」と言われたり、親の離婚について子供に何か責任があるんですかね。不良で親を悩ませたりしてないですけど。

父親の前では自分の中の母親の要素を隠し、母親の前では父親の要素を隠し、失敗すると「ああ、今わたしの中に別れた相手を見てる」と感じて辛い。

子供に両親の離婚についてどんな責任があって、何をするべきだったのか、何を怠ったからこんな結果になったのか、はっきりと言えるなら教えてほしい。