夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

親の愚痴

前ブログで何度も書いてますが、うちの母は感情が一定しないんですよ。いま機嫌が良くても三十分後にどうなってるかわからない。小さい頃からそんな彼女の顔色を伺って、無視され当たられ嫌味を言われてきました。小さい頃から25年間くらい毎日そうでした。ここ十年ほどでだいぶ落ち着いてきたようですが、70近くなってもまだ感情が安定しません。一生しないと思います。

本題に入ると母は今朝から機嫌が悪くて、今に至るまで当たられまくっています。当たるというか、嫌味を吐き捨て続けるのを聞いているという感じです。何を話しかけても全部嫌味で返ってきます。

テレビを見ていたら野生のゾウの群れがいて、子ゾウが水にはまって動けなくなって、人間が救助したというニュースをやっていたんですが、母は鼻で笑いながら「はんっ!ほっときゃいいのに!ばっかじゃないの?助ける必要ないんだよバーカっ!」とテレビに吐き捨てていました。これが一日中ですよ。疲れますよね。全ての生き物、他人に冷たく、見下し嘲笑い、鼻で笑う。そうかと思えば、自分の気分次第で「生き物大好き!楽しい!お買い物行く!」みたいに変わる。だから小さい頃からいつも今はどっちのテンションだろうと顔色を伺っていたのですが、母はわたしが職場で苛められた時「おどおど人の顔色を伺うから鬱陶しいんでしょ(笑)」と言いました。

お前のせいだよ。というか、鬱陶しいと思ってたんですね。

なんであんな性格をしてるのか本当にわからないんですよ。離婚して出ていった父もかなりおかしい人間ですが、母については父も「なんでああなんだかわからない」と言っています。だから「あの人に何も期待しないこと。親だからあれをしてくれるだろうとかこれをやってくれるだろうとか、助けてくれるだろうとか期待しない。そこにいるだけの人と思え」と言っていました。まあ、過呼吸になったわたしの横で完全無視しながらバラエティー番組観てたり、自分が閉めたドアにわたしの指が挟まって紫色に腫れ上がっても「そんなところにいるからでしょ(鼻で笑う)」という母親ですから、わたしも割りきっていくのがいいんだと思いますが、やっぱり母親っていう存在は別格ですから、辛いものがありますよね。

父は、わたしが精神的に病んでいる出発点は母親だろうと言います。まあ父も被害妄想で話が通じなかったり家出したりとか色々ありましたけど、じゃあなんでそんなのと結婚したんですかね…お互いにお互いを「あいつはありえない人間」みたいに被害者ぶって言いますけど、自分が選択した結果ですよ。

迷惑ですわ。愛し合ってない男女のところに生まれると本当に疲れますよ。毎日がいがみあい、歪んだ会話、とげとげしい空気、泣き声と怒鳴りあいの中で育ちたくなかったなあ。「だからあのとき別れればよかったのに!」とか聞きながら無表情で積み木して遊んでました。孤独でした。誰もかまってくれなかったし。

なんかもう生きる気力なくしますね。

初めて手術することになった時に「無職なのに子供が入院することになった親の気持ちがわかるのか!」って怒鳴られましたけど、それってわたし(15歳前後)が謝罪することなの?

検査が終わり、両親と三人で結果を聞くことになり、入院、手術が必要ですと医者に言われ、診察室から出た父親はまっすぐ外に行き、祖母(父の母)に電話しました。子供であるわたしを励ましたり気遣うのでなく、「お母さん!子供が入院することになった!」っていう動揺を祖母に話したかったんでしょう。そういう人でした。全部を祖母に話し、相談し、指示を受けないと動けない。わたしは母と待合室で父が戻るのをずっと待ってました。虚しい時間ですね。

ああ、疲れちゃったなあ。

わたしは人間としてB級品だと思ってるんですよ。ちゃんとした家で愛情を受けて育った人が正規品で、わたしはジャンク。

母が勝手にわたしのものを捨てたり開けたりするのもやめてほしい。PSvitaを買った日、袋に本体の箱とメモリーカードのパッケージ、保証代りのレシートを入れて、後で袋ごとしまおうと思って居間の隅に置いて寝たんです。翌朝起きて見たら、袋がなくなって、本体の箱がむきだしに置いてある。捨てるものと保存するものに分け、二つの袋を置いていたのに、どちらの袋もなくなって、捨てるものと保存するものがあべこべになったり混ざって置かれている。案の定、レシートは母に捨てられてました。レシートがなければ保証されません。「捨ててない」と言い張る母に、昨日本体などを入れていた袋を持ってきてもらうと、やっぱり中でレシートがぐちゃぐちゃになってました。

なんでいじるんですかね?

社会人になった娘のタンスをあけて、勝手に娘の服を捨てるのはなぜなんだろう。破れてるとかじゃないですよ、一度しか着てない買ったばかりのものでも捨てられます。多分母親的に見て似合わなかったんですかね。好みじゃないとか。

娘の部屋の収納ボックスを持ち出して、中に入ってるものを勝手に出して使おうとする。

娘の引き出しを勝手にあけて、書きかけのノートを使う。

疲れました。

疲れた。

母はいま、プロ野球で地元のチームが負けるように「負けろ!早く負けろ」と相手チームを応援しています。好きなチームが勝って欲しい!という明るい応援ではなくて、嫌いだから負けろというネガティブな応援です。見ていて不快です。なんで明るくまっすぐに物を見られないんでしょうね。

拍手ぱちぱちありがとうございます。

明日は精神科に行きます。転院して遠くなったので、かなり時間がかかります。