夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

老眼になったらショック大きいだろうなあ

鬱がきてまして。十日以上鬱。抜けて浮上した。と思ったらまた鬱。そして苛々する。だめだこれ。

もうすぐアンドロイドに機種変して2年経つんですが、特に壊れてるわけでもないのでそのまま使おうかなあ。アンドロイドを使ってる後輩がすんごくケータイを壊す人で、友人らも修理に出してたので、わたしもiPhoneから移る時に覚悟してたんですが壊れませんねえ。機械なので当たり外れがあると思うんですが、ガラケー時代から一度も修理に出したことのないわたしからすると、壊しまくる人は手から何かが出てるんじゃないかと思ってしまう。それともわたしの手から何かが……?

何かに対する愚痴とか文句とかそんなことばかりを書いているこのブログですが、今回も愚痴りますよ。

「離婚して子供を引き取らなかった側の親は、その後どこまで子供と関わるべきか」という話。触れると厄介で繊細な分野ですが、一応子供側の当事者としてわたしの浅い見識もアホな主張も右から左に流して頂ければと思います。

理想としては、夫婦関係は消滅しても親子としては変わらない距離と関係と責任を維持するべきだとわたしは思います。夫婦は離婚して他人になったかもしれないけど、母と子、父と子は何も変わらない関係であってほしい。いつでも連絡できて、いつでも会えるようにするべきだと思う。引き取らなかった側の親はこまめに子供に連絡してあげてほしい。そしてそれに嫌な顔をしないでほしい、引き取った側の親は。暴力や虐待があって離婚した場合は違いますよ、当たり前ですけど。

そして子供に「あの結婚は失敗(間違い)だった」と言わないでほしい。結婚が失敗だったのなら、生まれた子供は存在が宙ぶらりんになってしまう。なぜ生まれたのか。結婚そのものを無かったことにしたいなら、そこまで巻き戻したいなら、子供は生まれないことになるけど、それでも巻き戻したいということなんだろうか。生まれてしまって生きている自分は消えるわけにいかないし、どうしたらいいのだろうか。円満な夫婦のもとに生まれた子供と比べて、自分には生命の価値が無いように思える。間違って生まれてきた存在に思える。

親としての責任は離婚することで消えるわけじゃないから、すっきり人生やり直し、みたいな感覚はおかしいと思います。

でも世間的にも、離婚して引き取らなかった側の親はもう他人というふうにみなしてるみたいですね。わたしが危篤でICUに入った時、母が父に電話したそうなんですが(我が家は幼少期に別れたわけではなく、わたしが成人するまで離婚しませんでした)、父は会いに来なかったです。それを当時の親友にグチったら、元親友(仲良し夫婦の両親がいる)は「でも離婚した親ってそういうものじゃない?」ってあっさり言ったんですよね。だから、あぁ世間的にはそうなのかっていう納得と、わたしが求め過ぎなのかなっていうのと、お前に言われたくねえよっていう。彼女はよく「結婚しようとは思わないな〜離婚が多いじゃない、ほら杏紗のとこも親が離婚してるし、○○ちゃんのとこも離婚してるし」って友人の両親を引きあいに出してく

る無神経な人でした。

幸せな人は無神経ですよね。

これが言いたかったのかも。

幸せな人は無神経です。でも、卑屈じゃないし歪んでないから明るくてあっさりした良い人だと言われたり愛されたりするんですよ。楽しそうでいいね。幸せで何よりですわ。もう勝手にして。

不思議なコミュニケーションの人っていますよね。

「○、△、□、☆、◇日は都合いいから会いに行けるよ、だめな日あったら教えて」

「いつでもいい!」

「じゃあ☆日に行くね」

「うんでも☆日は旅行中かも(笑)」

「…………」

よく分かんないんですよねえ。

複数人の予定と行き先を調整するのがすごく下手くそな人もいますよね。これって数学的な思考ができないからなのかなと思いますけど。>と≥の違いを考慮できないというか。頭の中でベン図が書けないというか。A∩Bができないというか。やっぱり数学の勉強も必要ですよ、生きていくのに。

またグチグチ言ってしまった。

母親の言葉遣いがだんだん悪くなるんですけど、老化現象なんですかね?

もともと言葉だけはきれいな人だったんですけど、今や「うめえぞこれ」「やべえな」「メシ食う」「すげえ」「ジジイ、ババア」ですからね。食事もテーブルに肘ついて、箸で皿を引き寄せたりするので外食するのが恥ずかしいです。あと独り言がすごいです。見えない誰かと会話してる系ではないんですが、自分の行動を全部言うんですよね。「キャベツ切ってーキャベツ切ってーキャベツ切ってーにんじんーあーにんじん出してないーにんじん洗うー皮をむきますーむきますーフライパン出してーあっ出てたーおたまおたま、あーおたまも古い、買わなきゃねー」って料理中はずっと言ってます。買い物してる時も内心の呟きが全部口に出てるので、ひたすら独りで喋りながら物色してる人になってて、危ない人にしか見えないとい

う……「だからこういうセーターばっかりじゃなくて、こういう色のカーディガンを探してるのにこんな真っ赤なのしかないんだから困るわ」とか言ってるわけです。

親が老化していくの怖い。

うちは施設に入るようなお金もないし、わたしは兄弟もいないので、もし母親がどうかしたらわたしが面倒を見なければならないですが、正直いって、自分の病気で手一杯なので、できるかどうか……

でもまだ母はいいですよ。娘がいますから。

わたしどうなるんでしょうね。結婚もできず、子供もいませんし、お金なんか稼げるわけもなく。

将来のこと考えると怖いですね。考えても今、何もできないし、目先のことだけ見て生きるしかないなあ。