夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

知らぬが花、知ったら悩みの種

P4Gが面白いので、プレイしながら踏み台昇降を始めました。全然運動してないので何かしたくて、エアロバイクとか漕ぎたいけど買えないので、踏み台昇降にしました。以前DVD見ながらやってみたけどイマイチ続かなくて、どうかなと思ったけど、ゲームやりながらだと一時間なんかあっという間に過ぎました。ゲームは受け身じゃないところがいいような気がします。身体は無意識に踏みながら意識はゲームに集中できるので、ダンジョンに潜ったりしてると本当にあっという間です。VITAを持ってる手に汗をかくので、綿の手袋をして対策してます。頑張って続けたい。痩せたい…

日差しが強くなる季節ですが、日光アレルギーというんですかね、日差しに当たると湿疹が出る体質で、先日ちょっと買い物に出た時、一時間くらいだから大丈夫だろうと半袖で外を歩いたら湿疹が出ました(-_-;)アームカバーとか持ってますが、暑がり&鬱陶しがりなので嫌いなんですよね。手の甲のカバーだけはつけてたので、甲は湿疹出ませんでした。日焼け止めを塗りまくる…というのも、去年SPF高いのを塗ったから大丈夫だろうと野外にいたら夕方から真っ赤になってヒリヒリ…氷で冷やすはめに。やっぱり長袖を着るもしくはアームカバーしかないのか…夏は嫌だなあ。冬が好きなので、早く冬にならないかなあ。ファッションも冬のほうが好きだし、雪が積もるのが好きなんですよね。夜中、白い雪のせいでほんのりと明るい窓

の外の世界を見ると癒やされます。空気が冷たくて痛いけど、それだけ純度が高い気がして、冬が好きですね。ショートダッフルにミニスカートにブーツっていうのも好きだし。

自意識過剰かもしれないけど、HSPっていうのじゃないかなあと思う。母親に、「表情や言葉は同調しても、本心は漏れるから分かるよね。心の中では馬鹿にしてるとか、早く終わらせたいとか、本当はこう言ってほしいとか、疲れてるとか、外に漏れるじゃない。だから本心と違うことを言ってうまいことやってるみたいな自信持ってる人を見ると、あんたの本音はだだ漏れですよ、全然うまいことやれてないよって言ってやりたくなることあるよね」って言ったら、「…いや、漏れてるって?本音が分かるの?」と困惑されて、「えっ漏れてるの感じないの?電車の向かいに座った二人組が、仲良く話してるけど右側は本当は嫌がってるとか、伝わってくるじゃん」…「いや、そんなこと感じたことない」…というやりとりから、HSPを調

べて、「他人と自分の境界が曖昧」とか、「他人の本音が分かって辛い」とかいう特徴を知って、もしかしたらこれなのかなあと思いました。別に(><)すごい能力あるのあたし(/_;)というわけではなくて、日本人は五人に一人がそうみたいですよ。先日、複数人で会った時に、そのうちの一人がどう見ても帰りたそうというか、疲れてる印象が強くて、二人きりになった時に聞いたら帰りたかったらしくて、後から「今まで誰にも気づかれたことなかったのに、よく分かったね」と言われて、でもあんなに「帰る」っていうオーラが出てるのに、なんで誰も気づかないんだ?よほど無頓着な人ばかりなのか?と思ったのですが、HSPなら納得がいくかなと思いました。「それを言ってほしかった」と言って泣かれたりしますし。わたし相談され

るとか愚痴を聞くとかの時は、相手から聞いた状況を一度追体験して、相手に入るって感じで、みんなそうなんだと思ってたんですが、どうなんですかね。あとは相手によりますけど向き合って喋ってる時、「自分」がいなくなって、全部相手になってる時もあります。変な感覚なんですけど。

でも答え合わせできる問題じゃないからあれですけど、100%分かるわけではないし、正解できるわけでもないと思うし、分かったところで毎回役に立つわけでもなく、通りすがりの人のフラストレーションを暴いていくわけにもいかないですし。HSPのタイプで他人の痛いところが分かる人もいるみたいですが、わたしはそれは全然分からないです。なんかそこまでいくと霊感とかそういう方面に分類されそうな気もしますが。

とりあえず関連書を読んでみたいなと思っています。