夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

拍手お返事です

>死んだ後どこに〜

いつか読んだ〜「生まれる前にいたところ」〜

拍手ありがとうございます(._.)

宇宙は謎だらけですね……なぜわたしたちが存在しているのか、「生きる」「死ぬ」とは何なのか、たまに『この世界は5分前に出来た』説も思い出すし、考えると頭が崩壊しそうになりますね。

「生まれる前にいたところ」というのは、そうですよね、そこから来てそこに帰っていく。すごくシンプルだし、大きな意味でそれが正解なのかもしれないですね。

そもそも死後にどうなるのか分からないから死ぬのが怖いんですよね。

最低な親族に嫌な目に遭わされて、それを愚痴ったら『そういう奴は死んだら裁かれる』んだからいい、と言われたんですが、なんかそれって負け惜しみに聞こえるんですよね。究極の他力本願だし、なんか全部それで片付くじゃないですか。うまく逃げてるだけに思える。人に向き合って自分で解決することを放棄してる。『まあそうしてられるのも今のうち、死んだら酷い目に遭うぞ』なんて思ってるの気持ち悪いし、だいたいそれを言った人にわたしは散々な目に遭わされたことがあるんですが、自分は天国行き(宗派は知らない)だと思ってるからそういう観点で心を慰めてるわけですよね。でも人を傷つけたことのない人間はいないし、自分はすでに『あがってる』みたいな感覚こそ、傲りですよね。わたしはそう思いますけど、面

倒くさいから言い返すこともない。裁かれても困るし。

なんか変な方向にいきましたが、拍手ありがとうございました!