夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

矢文が今年のトレンド!

今月は誕生月ということで、プレゼントを色々と頂きました。しゃべるぬいぐるみとか、ミネラルファンデとか、美顔器とか色々と。

24時間つけててOKなオンリーミネラルのパウダーファンデ貰ったのですが、わたしパウダーは正直苦手だったのですけど、これ凄いですね!付属のブラシでくるくるつけるんですが、なんでこれだけでこんなカバー力あるんだっていうくらいきれいになりました。アラサーになってからパウダーファンデを使うと粉!っていう仕上がりになってしまうので避けてたのですが、これは素晴らしいですね(∩´∀`)∩そしてパウダーだと顔が軽いですね〜ふだんBBクリームorリキッドファンデにフェイスパウダーつけてるんですが、ミネラルファンデのみだと顔が軽いです。そのぶんお値段も、わたしは普段千円程度のファンデを使っているので、その数倍はしますが(^_^;)

来年の手帳を買いました。

わたしが使ってるのは週替わりというのか、見開きを七分割して1週間を1日ずつたくさん書き込めるというタイプです。体調とか出来事とか心境を書いています。

手帳ってけっこう高いですよね。だから100均で同じタイプの手帳を探したんですよ、そしたらあったんですよね。紙質とかデザインはまあ、それなりだけど100円なら浮いた二千円くらい他に回せる!と思って購入。しかし……一年間毎日向き合うものだし、手に取った時に満足感みたいなものがないと、記録もテキトーになりそうで(+_+)悩んだ結果、やっぱりちゃんとしたやつを買い直してしまいました。店頭でぐだぐだ悩みまくって、今回はなんとカレンダーの後から1日1ページの日記になっているというタイプ……!

\(◎o◎)/

1年後これが完成したら、読み直すの面白いよなあと思いまして。厚さはコミックスくらい。完遂できることを祈ります……

はたしてL○NEを送る時間帯に決まりはあるのか問題について。

まあさすがに深夜早朝はよくないかなと思うんですけど、日中(9~19くらいか)については、通知音が!ポップアップが!という人は個別に通知切ればいいのにと思うわけですよ。例えばグループトークとか自分に関係ない話をしてる時にピコピコ頻繁に鳴り続けたらわたしはオフりますけどね。100人くらい登録してるとして、その100人が全員ランダムな日にメッセージをばらばらと送ってくるから毎日毎時間鳴りっぱなしってことはないと思うので、自分のジャマな時間帯に緊急じゃない要件をたびたび送ってくる人(こういう人はだいたい限定されるはず。そして本当に緊急なら電話がくる)の通知はオフっとけばいいのに。どうせリアルタイムで通知を見たって即レスはしないじゃないですか。だったらオフっといて、好きな時間にアプリ開

いて確認すればいいのに、と思うわけです。オフらないってことは、自分にとって有益な内容だったら即時に知りたいから通知は切らないけど、興味ない話だったらあーウザい邪魔ってことなのではないかと、うがった見方をしてしまうのですが。どうなんですかね。

というのはまあ、友人に迷惑をかけたことから『L○NE 時間 迷惑』とかで検索して思ったことなんですけどね。仕事中に送ってくるな!っていう人の主張はちょっと理解できなかった……よく分からないけど、プライベートのスマホを仕事に使用してるということですかね?仕事の連絡もプライベートの連絡も同じスマホのL○NEに来るってこと?来た!と思って見たら友人の雑談で苛つくってこと?仕事関係の通知を待ってるのに友人の通知が来て迷惑ってこと?それは友人のせいなのか?

なんにせよ面倒くさいですねえ。メールだってなんだって、もともと都合のいい時に見て都合のいい時に返信するツールなんじゃないかと思うんですけど(仕事関係はまた別ですが)、送信するにも受け手の状況を考慮するのがルールとは、だんだんがんじがらめになっていきますね。もう矢文にしよ、矢文。

外出中の母親と連絡付かない問題について。

結局、わたしが音楽再生に使っている古いiPhoneにL○NEをインストールして、わたしが使ってるモバイルルーターを持たせてL○NEで連絡することにしました。いやー固定電話でアカウント作れるんですね。シュールですけど。電話かかってきて、認証番号言われるので。

ガラケー持ってほしいんですけど、金銭的に難しいんですよね。これでわたしとは連絡できますけど、緊急通報はできないですし。モバイルルーターも、わたしがパソコンとか使う時に使用するやつで、5ギガしかないので、月末になると厳しいかも……

夜の神社にいる夢を見たのですが、夢占いで調べると精神的に疲れているとのことで。

疲れていますわあ。特売で買ったコーヒー豆が酸っぱいんですよお。酸味が何より嫌いなんですけどおおお。