夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

スルー気質

部屋にあった学習机を分解して捨てました。もう机にむかって勉強することもないと思うし。苛々が酷かった時に蹴りまくって壊れかかってましたしねえ。パソコンも全然起動してないなあ。生産性のあることはなーんにもしてない。

離人症の症状で、時たま母が母の皮をかぶった宇宙人に思えるというのがあって、母の見た目をした偽物が家の中をウロウロしていると感じることがあるんですよね。本当に宇宙人にすり替わっていると思ってるんじゃなくて(それは別の病気になりそう)、自分でも「これは症状だ」と分かってて、そのうち落ち着くんですけど、不思議ですね。母に言ったら「おもしろーい!たまに宇宙人に入れ替わってたら楽しいよね!アハハ!」と喜んでました。特に辛いこともないんでいいんですけど。母はUFOが好きなので、宇宙人が気に入ったんでしょうね。

自分はスルー気質のある人と相性がいいんだなと気づきまして、わたしは絶対うざいんですよ、だからわたしが100出してるアクションに対して、30くらいで付き合ってくれる人と長続きしてるんですよね。わたしは100全てに付き合ってほしいとはそもそも思ってなくて、それも伝えてるので、向こうの都合のいい話題で30くらいが返ってくれば満足なんですよ。なんていうか、ラジオにハガキ送ってる感じで、色々親友に話したいことを送りまくって、そこからパーソナリティである親友が興味のあるトピックを採用するっていう感じですかね。だから100送られて70を無視することができる人と相性がよくて、そもそも100も送られたくないとか、全てに返事をしないといけないと思うタイプの人からはウザくてウザくてたまらないんだと思い

ます。あと「〜について感じたこと考えたこと」を聞きたくない人、わたしの経験談に興味のない人ですかね。しかしもちろん、知人レベルの人に100も送ってないですよ。でもわたしが知人レベルじゃないと思ってるのが勘違いだったり、途中で相性が合わないと発覚することはあるわけで、そういう人にはご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちとともに消えますが、ご迷惑をかけた時点と気づいた時点にはタイムラグがあるので、向こうからしたら消えたというより切ったということになりますが、切って頂いて構いませんので本当に失礼しましたと思っています。わたしは常に迷惑をかける側だと思ってますので、相手側の都合で切ってもらうのは全然恨みにもなんにも思いません。

近頃、生活リズムが老人仕様になってきていて、夕飯は17:30だし、20時には明かりを消して布団に入ってるし、朝は3時には起きてます。そしてやたら息が苦しくなったりパニックになりそうになったりして、自律神経が不調です。