夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

肝っ玉NOTHINGかあちゃん

たまに血管迷走神経反射とかいうのになるんですよね。夜中にトイレに行って便器に座ってるとザーッと血が下がる感じがして、がくがくして座ってられなくなって、床に倒れる頃には呼吸が激しく冷や汗ダラダラになる。三十分くらいでおさまるんですが、昨夜は腹痛でトイレに行ったらまたそれが起こって、我慢できない腹痛+その症状で死ぬかと思いました。お腹は激痛だわ血圧は下がるわで、目の前でのんきに炊いた米をラップに包み続ける母に「お母さん苦しい!!」って床から叫んだら「私は何をすればいいの」「水飲むの?薬?どの薬?」「だから私は何したらいいの?」ってすごい問いかけられて、冷や汗でびしょびしょの過呼吸の血圧降下中かつ腹痛のわたしは(自分で考えろよ!)と思いながら床に倒れていました。その

まま三十分くらい経過。床に寝てると寒い。ただでさえ血圧下がると寒いので、途中からがくがくしてました。そして枕が欲しかった。

血圧下がるのは本当に苦しいです。そして極限に苦しいのに母親に指示できないです。ていうか床に倒れて全力疾走くらいの呼吸に冷や汗で痛い!苦しい!って叫んでるのに米をラップし続けるメンタルすごい。その後も食器洗ってたし。

母親は決断のできない人間なんだなあとしみじみ思いました。「どうすればいいの?何をしたらいいの?救急車を呼ぶの?呼ばないの?どっち?言ってよ!」って緊急事態の人間に指示を仰がれても、考える余裕もないですからねえ。あと、目の前で大変な感じになってるのに「今それをやるの!?」っていう行動をとるのは、思考回路がずれてるんでしょうね。急病人がいる→【通常なら】そばについて見守る、背中をさする、相談ダイヤルにかける等【母親の対応】急病人は放置してとにかく皿を洗う…「病院に行くなら早く片付けなきゃ!」っていう思考なんでしょうね。皿を洗ってる間に意識失ってたらどうすんのかね。

ちょっと出かけるとすぐ寝込むので寝てるのですが、そうすると筋力も落ちて神経も弱るし、どうすりゃいいのかと。