夜中のひと匙

難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。30代で母を亡くし独りになる。拍手を暫定復活しました。お返事できるとは限りません、ご了承ください。

だらだらと雑記

「赤から」という鍋を食べました。

ググっていただくと出てきますが、名古屋の赤味噌仕立ての鍋です。

ストレートの鍋つゆが売っていたので買ってみました。

開けてみると真っ赤。

キムチ鍋みたいです。

豚バラ、白菜、もやし、豆腐を入れて温め、スープをひと口。

辛い。

甘い。

そしてしょっぱい。

でも美味しい。

全体的にキムチ鍋に似ています。キムチ味が味噌味に変わった感じです。甘辛。

味は濃い!けど、冷凍うどん入れて食べきってしまいました。

なかなかのヒット。

そんなわけで昨日はスーパーに行けたので、やっと炭酸水とチョコを買えました。

美味しい。

というのが昨日の日記でした。

今日は朝からまたスーパーに行って、卵を買ってきました。誕生日に友達からシフォンケーキの型をもらったので、その型で作ってみようと思ったからです。ついでにスパチュラも買った。

でもなかなか元気が出ずに、こたつでぼんやりしています。

桜庭一樹さんの「私の男」を読んでいます。こういう背徳的な暗さのある世界は好きです。「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」も大好きです。あっちはジュニア小説色が強いですね。そんなところも好きなんですが。

皮膚科で出されたステロイドを1、2回塗ったら湿疹は収まりました。ステロイド凄い。やたら嫌われるステロイドですが、必要な時は必要だとわたしは思うんですよね。まあ、使わないにこしたことはないんですけど、わたしは経口でMAXまでステロイド飲んでるので、今さらちょっと塗ったからと言ってどうってこともないでしょう。同時に皮膚科でもらった保湿クリームも塗ってます。言われてよくよく見れば、乾燥肌なんですよね。ムダ毛を剃ったりするのも肌には負担ですもんねえ。でもボサボサに生えたまま過ごすわけにもいかないですからねえ…

去っていった友人の誕生日を迎えると、無意識に「あ、今日誕生日だ」と思ってしまうのですが、連絡することもないので微妙な気分です。

振り返ると、社会人になってから友達になったのはたったの一人です。きちんと就職できなかったので、いわゆる同期というのがいませんでしたし、少人数の年齢層の高い職場や、シフト制で一人勤務の職場にばかり勤めていたので、同僚と仲良くなることもなかった…

シフォンケーキ焼いてみましたが、いつもと型の大きさが違うのでちょっと難しかったです。でもあっけにとられるくらい膨らみました。

PSvitaは買う方向で考えています。元気なうちに、できるうちにしたいことをしようと思いました。

拍手ぱちぱちいつもありがとうございます。

コメントを頂いてとても嬉しかったです。

お返事は次の記事でさせていただきます。