夜中のひと匙

日々、思いついたことを誰かに話したいブログ。難病と双極性障害Ⅰ型のアラサー。放射線治療経験済み。死にかけてICUに収容されるも、しぶとく生き残る。拍手ボタン(PC版のみ)でもコメントできます。ついったー→@azusa_tsubuyaki

初めてのアレコレは優しく見守ってほしい

手続きの仕方が分からなくて今から怖いことがいくつもあります。 引っ越しに関するライフラインの一連。水道ガス電気など。ストーブの修理点検。ガスコンロが壊れたらどうすればいいのか。まあ便利な現代ですから、ネットで検索すれば正解は出てくるのでしょ…

貧乏がささやく

同級生や後輩が昇進していきますねえ。 嫉妬なんかないです。わたしには乗っていられなかった列車に乗り続けていることを、純粋に尊敬するだけです。 * 数少ない親友や友人の誕生日にはプレゼントを贈りますが、お店を見て「わあ、可愛い、似合いそう」と思…

庭先でイベント起きない

年末からかなり久々に激鬱に落ち、やっと二月で平常運転に戻ったかと思いきやまたも激鬱です。 ご飯が食べられないの久々にきました。木の芽時って本当なんですかね。 怖いのはここからガッと上がった時ですよね。また物を壊したり誰かを罵倒したりするのは…

Everything had doneの英語力最低

先日、診察室で泣いてしまったんですけど、あの人前で激しく泣いた時の、途中でふっと「あ、もういいです」みたいに冷める瞬間て何なんでしょうね。かといっていきなり真顔で「すいませんもう泣いて慰めてのやりとりいいです」って言うのもなあ、とか思いな…

お知らせ

拍手を復活させました。

お知らせ

サイドバーに表示しているweb拍手ですが、現在一時的に停止しております。 御用のある方はコメントもしくはツイッターまでお願いいたします。 追記 ネット関連の整理整頓中、確認できなくなる恐れがあるためです。

病気の話ぽつぽつと

年々、身体が弱ってるような気がする。 年々というより危篤になった後から特に弱くなったような気がする。それまでは難病ではあっても常人の七割くらいの体力はあったはずなのに、今は半分以下、しかも回復が遅い。 医学のことは全然分からないけど、一度危…

わたしがしたいことって何?

あけましておめでとうございます。 本年もこの愚痴ブログをどうぞよろしくお願い致します。 * 年末から精神状態が悪くなりまして、もともと長めの鬱がきていたのでそのうち上がるだろうなとは思っていたのですが、少し上がってきてイライラが芽生えてきた頃…

可哀相だとでも思ってるのか

お見合いですよ。 お見合い。 ちょっとフィクション入れますが、お見合いの話が来まして。 わたくしご存知アラサーなんですけど、お相手の方は 還暦 近いとのことで、わたしの人付き合いはまあ基本的に相手優先で、相手の希望通りになるように、後で自分が我…

老眼になったらショック大きいだろうなあ

鬱がきてまして。十日以上鬱。抜けて浮上した。と思ったらまた鬱。そして苛々する。だめだこれ。 * もうすぐアンドロイドに機種変して2年経つんですが、特に壊れてるわけでもないのでそのまま使おうかなあ。アンドロイドを使ってる後輩がすんごくケータイを…

難病の話と何様そうですわたし様!の話

難病のほうがなんかよくないんですよねえ。 きちんと服薬しているのに、検査すると数値が出てこないという。十分な量を飲んでるのに、値が低い。複数の薬を飲んでいますが、別のは別ので、高い値の時と低い値の時の差が大きすぎる。 一年ほど前から起こり始…

拍手お返事

11/21にコメントを下さった方。 コメントありがとうございます! 実はわたしも以前から、拍手コメントというのは省略しているとはいえメッセージ内容が見えますし、お返事も丸見えなので、匿名という利点があるとはいえ気になる部分もあると思っていました。…

常にcoming soonでちっとも実現しないからまだ夢を見られる

ラノベのタイトル長いブームに乗ってみました(遅い)。 なんかブログを書こうとすると、ある程度長くて中身があって論理的におかしくないものをといつからか思ってしまって、変に書けずにいました。改行をどこでするかの問題に近い。こういうネットの横書き文…

拍手お返事

お待たせしました、拍手お返事です。 10/16の方。 >〜お互い会うことも直接話すこともない赤の他人同士ですが〜 >今までで一番共感した記事は去年書かれた「境界線の内側の優しさ」〜 〜とある作品〜作者のメッセージに心底感銘を受け〜否定せず、絶望感に…

煎餅の戦い2017&マイバッグにぶっこみ

居間で20枚くらいあるお煎餅を食べてたんですけど、3枚食べたところで母親が来て煎餅の袋を取り上げて、袋の口を縛ってどこかに隠されました。 なんでこんな仕打ちを受けなきゃならんのかと。わたし実子じゃないの?奉公人とか? 洗濯物はわたしが干したら全…

STOP老化!そしてお返事

(追記) タイトル分かりづらかったので変更しました。 特に意味はないのですが(._.) * カラートリートメントをしながらこれを打っていますφ(..) 白髪ほんとに嫌ですわぁ。内側のこめかみに集中的に出てるので、髪を普通に下ろしてれば表面の髪は黒いためほと…

矢文が今年のトレンド!

今月は誕生月ということで、プレゼントを色々と頂きました。しゃべるぬいぐるみとか、ミネラルファンデとか、美顔器とか色々と。 24時間つけててOKなオンリーミネラルのパウダーファンデ貰ったのですが、わたしパウダーは正直苦手だったのですけど、これ凄い…

輝きによって足元の闇を知る

コーヒーが好きです。 マンデリンやフレンチの深煎りが好きなんですが、スーパーの特売の豆しか買えないのでなかなか飲めません(300gで298円など)。特売品は飲みやすいモカやキリマンジャロがほとんどですね。小袋で珈琲店監修みたいなフレンチもあったりし…

りんごにシナモンに安らぎのミルク風呂へ

前回のタイトルは眠剤遍歴の頭文字です。 昨日、「べ」を2回目飲んでみたのですが、ちょっと効いた気がしました…!中途覚醒はするんですが、またすぐに寝付けるんです。朝起きて、ものすごく久しぶりに「寝た」という満足感が…(´Д⊂ 眠剤を飲んでいると言うと…

ロ→レ→マ→ル→ユ→ロ→べ(今ココ)

(諸事情により一部削除しました) * 遅くなりましたが拍手お返事ですヽ(・ω・)/ 8/12の方。 >Twitterに挙げてるイラストお上手〜 ママさん味があります〜 今年は猛暑かと思えば冷夏っぽくなったりして〜 平沢進氏のロタティオンという曲〜 荘厳かつ幻想的な曲…

枯渇にはドリバでセルフサービス

この一週間くらい、頻回に病院の玄関をくぐっています。疲れた。診察室での話などを。 精神科で、アナフィラキシーショックの恐怖がまたよみがえってきて辛いという話をしました。前回はショック後〜半年くらい、治療中に身体についていたモニターのアラーム…

やり貝という幻のイキモノ

いま、「一線は越えてない」という言い回しが怒濤の勢いでメディアに流れてますが、この言葉わたしはすごく下品だと思うんですけど、どうなんですかね。なんかこう、オブラートに包んでるつもりでモロだし(これも下品ですね)な表現だと思うんですよ。少なく…

恍惚とした平べったい無心

手帳にその日の体調や精神的な障害を日々記録していますが、前回の診察からやる気が失せて空白のページが続いていました。 それでもとりあえず外出記録だけでも付けようと書いていたら、いつしか隣の空白ページに赤ペンで大きく「もう疲れた」と、何度も重ね…

拍手お返事

ぱちぱち&コメントとても嬉しいです(∩´∀`)∩ 7/14の方。 >ハリーポッターは映画ご覧に〜 当時は、外国の学校にも制服ってあるんだ〜映画のロケ地を調べるだけでもワクワク〜 原作小説もとてもおすすめ〜 シニカルな作風で人間関係の機微や社会風刺を描いて〜…

でも希望はあるといつか言いたい

暑いですねーヽ(`Д´)ノザクザクザク←ガリガリ君をかじる音 何度も書いている通り、頭部の放射線治療の後、頬にびっしりそばかすが出てガックリしていますが、抜け毛もあったんですよね。で、徐々に生えてきて短い毛がぴんぴん立ってたりするんですが、白髪がすご…

「圧」がすごい

暑いですね…(ΦωΦ) 家に扇風機が一台しかないので、二階と一階を移動するのが大変です。もう一台、台座がクリップになってる扇風機も持ってたのですが(下宿中に買った。クリップ式しか置けなかった四畳半の生活…)、お恥ずかしいですが躁状態の時にぶっ壊しま…

ちなみに赤の軽でした

ニートに近い人生を送っているため平日の昼間によく行くコンビニに入るのも「こいつ働いてないの?」と思われそうでびくついているのですが、土日祝日は昼間からベッドに寝ていても許される気がして一息つけます。 * 暑いですね〜(*_*; 通院の時に保冷剤を…

クール便で送ればなんでもクールグッズ

なかなか長い文章が書けなくて更新できませんでした。ツイッターはやってますので「生きてる?」と思ったらのぞいてみてください。 * 今日は精神科でした。 わたし毎日の調子を手帳(日記くらいに余白があるもの)につけてて、ニ週間ぶんを診察で報告するんで…

カラスよ去れ、我が窓辺より

なかなか長文が書けなくて更新できませんでした。 このところ睡眠がさらに良くなくて、2時から起きていたりするので一日がやたら長いです。強い眠剤を貰ってるんですが、イマイチ効いてる感じがしないのと、先日服用したら身体にだけ鎮静がかかって意識は鮮…

賢い処世術

看護学校の授業で、ベッドに生徒同士交代で横になり、ベッド柵をすべて立てたらどう感じるかを学ぶというのがあったんですけど(柵は棒でできてるので視界を遮るような壁ではありません)、柵という数本の棒に囲まれただけでもほとんどの人間は「狭苦しい、制…